我が家のIKEAキッチン①食洗機

我が家は築50年の古い住宅なのですが、入居前にキッチンをリフォームしました。

折角設計者が自宅をリフォームするのでいくつか、というかほとんど全て成功か失敗か経験してみたかった点も含めて、そして打合せで自信を持って良かったか悪かったかきちんと紹介出来る様に、普通の価値観ではチャレンジなものを導入しています。

まず、我が家のキッチンをIKEAで購入してみました。
いくつもきちんとしたキッチンメーカーが有り、機能も性能も補償も含めて国産の商品の良い点は今まで何百件も住宅設計を行って来た中で知っていたのですが、半分セルフビルドであるIKEAのちょっとぶっきらぼうな点も含めて面白いなと感じたのがきっかけです。
勿論金額が大変安かったのも重要な要素でした。

結論から申しますと、我が家ではこのIKEAキッチンが最高と分かりました。

何回かに分けて紹介したいと思います。(何回か書く気力があるかと、全く読んでいる人がいない事は気にせずに)

今回は食洗機の紹介です。レーンリグというAEG社の12人分の食器洗い機を組み込みました。

国産の標準が引出し式で上から食器を投入するのに対し、扉を手前方向に引くのではなく開き、中身のかごを引き出す方式ですが、まず容量が非常に大きいので助かってます。
我が家は標準的4人家族ですが、一日の食器及び調理に使った鍋等も含めて全てこの食洗機で一回で洗浄出来、他に手洗がほぼ全くなくなりました。
国産食洗機が給湯を使用するのに対し、こちらは給水を使用します。
運転時間は約2時間強ですが、驚く程に全く音がしません。
動いているか心配になる程ですが内部で水を高温のお湯にして循環しながら洗浄してくれ、洗浄力も非常に高いです。
スパゲッティの固った汚れも全く残さず落としていました。
うちの奥さんは自然派思考で洗剤は市販品に比べるとかなり劣ると思われるものを使用していますが全く問題なかったです。
一応乾燥機能がついているらしき表記は有るのですが、高温で洗浄した蒸気による余熱乾燥機能がついているくらいで実際は乾燥機能は無いに等しい点に注意が必要ですが、我が家は夕飯後運転開始し、私が寝る前に食洗機が運転終了したのを見計らって扉を少し開けて自然乾燥させることで全く問題なく朝乾いている状態です。
もともと海外製品はこの様な仕様が多いらしいのですがエコですし感心しました。

いやあ、普通の食洗機にはこれでは戻れないです。

皆さんにお勧めしたい商品ですね。
早速現在打合せ中のお客様にIKEAのキッチンごと推薦して早速採用予定です。

長文駄文失礼致しました。



ホームページhttp://polarstardesign.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/polarstardesign

コメント