シド・ミード

昔ブレードランナーという映画を見た時にシド・ミードという人がこの映画のデザインをしていることを知ることがありました。
その時は単純にかっこいいなぁと思っていたのですが、彼が描く線はどこかグラフィカルで、でも血が通っているんだけどそのままCGに出来てしまうなんとも不思議なスケッチをその後何枚も見てすごく惹かれていったのを鮮明に覚えています。
アーティストとは違い工業デザイナーという職業となるそうですが、9.11のグラウンドゼロのデザインコンペにも参加していて彼の仕事は本当に幅が広い事にも驚きました。
なんで突然こんな事を書いているかというとちょっと前にブレードランナー2の製作の記事を見たので、なんとなく思い出しました。 僕にとってはヨーロッパで作られているらしいコブラの実写版と共に出来が気になる作品です。
関係ないですがシド・ミードって名前が全部音階で出来ていて素敵です。

コメント