cadのこと


事務所を独立する際にパソコンを購入しました。
会社ではwindowsを使っていたのですが、会社のcadソフトは完全に会社独自のcadで社会一般では通用しないcadです。
僕はiphoneとipadを使用していて、自宅pcもmacbook(年賀状つくる時くらいしか使っていません)だったので、何となくmacを事務所でも使おうとなんとなく購入しました。

windowsで住宅設計をしている方々の多くはjwcadという無料でも入手出来るcadを使っている方が多いらしいのですが、macにはjwcadというものは存在しません。
結果、僕が今使っているvectorworksというcadソフトとの互換性はそんなに良くなく変換するたびに若干の文字化けや線種の微調整を行いながら作業するしかない事も分かってきます。

時々昔の先輩の手伝いでcad作業を行ったりしていますが、やはり面倒が多く、結局人の手伝いではvectorworksというcadも活きてこない事が次第に明らかに。。。
vectorworksはいわゆるアトリエ系の設計が多く用いるらしいのですが、、、アトリエ系ってなんでしょう?絵描きでも美術系でもなくどちらかというと理数系もしくは工業デザイン系なのですが。
最後にわがままを書くとドラフターで最後まで手書きで図面が書きたい。。。


ホームページ
polarstar design architect office

コメント