この一週間の出来事


ここ一週間色々ありました

先週土曜日は以前の会社で一緒に仕事をしていた女性の結婚式の二次会に銀座で参加させてもらいました。

昔の仕事仲間にたくさん会え懐かしかったことと、初めて見た彼女の旦那さんが彼女にすごく似合っていて格好良かったことが印象的でした。
おめでとう。

日曜日は宇都宮の設備メーカーのショールームで施主と器具選びし、月曜日にその方の地鎮祭で真岡へ。

何度やってもえいっ、えいっと自分がやっているやつは多分相当格好悪い気がしつつ、そんな事よりもいい家が無事に完成して素敵な生活が送れるようにしっかりお祈り。

木曜日は水戸で茨城の工務店の展示場計画案コンペに参加。

設計事務所3社のプレゼンなので直前まで資料作成を必死に行いほぼ徹夜。。。
朝一時間ほど仮眠して望みました。
コンペの時はいい案ができた時ほどプレゼン作成時にアドレナリンがでまくってしまい、結局興奮状態のまま図面が仕上がって行きます。
一人で仕事をしているのでクオリティも自分で調整できるところがいいところです。
プレゼンのレイアウトやフォント、文字サイズや線の太さまで自分の感覚を用紙に定着させて行く作業はとても興奮します。
かなり上手くできたプランとプレゼン用紙とは裏腹に、話が上手くなくきちんと伝えるべきポイントが伝わったか不安が残るのですが、まあいいや。
このプランは非常に高いレベルでまとまったのが自分としては嬉しく満足。
でも、本当はやっぱりこの展示場建てたい、単純につくりたい気持ちが強く、報酬度外視でやりたい、面白そうです。

金曜日は模型を制作し、現在見積もり中の都内で計画している物件の打ち合わせへ東京。

順調に進んでいるのですが、図面を書く最中に気づいたことや、役所調査でわかったこと、今後の予定について改めて施主と相談しました。
直接色々話せたので自分だけでは選択に困るモヤモヤも沢山解消でき本当にスッキリ、よかった。
メーカーの時とは違って、施主と向かい合って折衝しているのではなく、同じ側の席に並んで座って一緒に悩んで解決していくこの感じは自分にとてもあっている気がします。
あとは来週中に3社から見積もりが上がってくるのですが、金額あいますように。。。

今日土曜日は保育園おゆうぎかい、明日はヤマハの発表会で家族サービス且つ孫を楽しみにしてくれているおじいちゃんおばあちゃんへの親孝行の為に子供達に頑張ってもらっています。


なんかブログって見ている人いるんだ、って最近頻繁に思い知ったので更新です。

我が家の隣の空き家の桜が一本満開、もうすぐもう一本咲きそう。
楽しく仕事ができている日々に改めて感謝です。


ホームページ
polarstar design architect office

コメント