trekking


トレッキング(英語:trekking)は、歩きのこと。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉。ただし、結果的に行動の過程で、山頂を通過することもある。(Wikipedia)

今年に入り多く行っているトレッキング。
下の子が小学1年生になり山に登れる歳になったこと、上の子が思春期になって親離れしてしまう前に富士山を家族で登りたいこと、などなど色々なことが重なりはじめました。
朝早く出発し、ひたすら意味もなく山に登って、山頂で単純な料理をつくり、純粋にそれを美味しいと感じ、おまけとしては贅沢にも温泉に入ってぼーっと夕飯前に帰る、原始的なこの行為に毎回本当に感動。
昨年の筑波山から始まり、高尾山、宝登山、鋸山、屋久島、乗鞍岳、茶臼岳と初心者コースですが、今一番の楽しみ。
毎週不定期で入る打合せの合間を縫って、日帰りで行けることも自分の生活に合っているし、クッカーもストーブもアウターもインナーも靴もストックもリュックも、どれもこれも使い捨てではなく何度も使い込んで自分の体に馴染んでいく感じ。
次は山小屋、その次はテントで縦走を目指しています。
衣食住の全てが自分の背中にあることは本当に奇跡的だと思う。


ホームページhttp://polarstardesign.com/
Facebookページhttps://www.facebook.com/polarstardesign

コメント