数日書き溜め

日曜日は葛飾からスタート、プラン中のお客様の自宅の植木の確認作業から。大王松(だいおうしょう)という大きな松の木がとても立派でその木をどういうふうに残して、根っこがどれくらいあるから家の位置はこの辺りにして、と確認しなければいけない事が沢山あり、植物プロを召喚しました。装景nolaさんによる毎度ながらの知識と嗅覚と雰囲気で皆幸せな知識の吸収をさせて頂き、よし、プランこれなら!と頑張る気力沢山貰ってそそくさと移動。
世田谷でプラン後のお客様の打合せ。サッシや外観や外装材やポツポツと好みや方向性を聞いていくと、ジグソーパズルのピースが少しずつ埋まるようで、段々と自分にも全体像が見えてきています。結構面白いところがいくつもある家なので、後はcad入力して構造早めに相談しないと。不確定要素が残っているのはモヤモヤするので来週の作図ウィークで頑張ります。
その後府中へ、一件以前にいただいていたご自宅の手直しの相談に伺い、、、かなり遅くなってしまいましたが一応相談一区切り。東京は法規が厳しいです。
で最後に2年前引き渡しの賃貸住宅の補修の相談へ、吹き抜け部にシースルーの階段があり、そこの面の壁面に塗装で仕上げているのですが、壁面にクラックが入ってしまい補修したいとの相談です。不動産の管理会社からは、塗り直しをオーナーに提案いただいたのですが、オーナーからメールいただき他になんか方法ないかというの相談でした。現場かなり壁が割れちゃったのかと心配したのですが、ヘアクラック程度の表面的なヒビでした。階段の振動と吹き抜けによる壁面の大きさが影響していて、通常の住宅であればきちんと説明し気にせず使ってもらえる程度かもしれないのですが、賃貸物件であることを考えると募集時に悪印象を与えるのはよろしくないので、いろいろ考え、ベストな案を提案。多分これなら今後も心配ないかと!
流石に4件1日ではしごするとクタクタで帰ってほとんど仕事せずに寝ました…

月曜は午前中人間ドック。初めていく病院でしたがここが今までで一番良かったので来年からもここに来よう。健康でありますように。午後は作業時間となりました。

火曜日は午前中事務所で作図、午後は多摩の物件外構監理、現場でカーポートの柱の位置の追い出しをしてプランを考えながら帰宅。そして作図作業。

昨日水曜日は、朝一で宇都宮へ、お好み焼き屋さんの最終スケジュールと段取りを施主と確認して来週の見積もり完了を待つ状態です。安く収まるように祈るばかりですが、感覚的にはこれはオーバーしてるな〜とちょっと感じてます。見積もりきたらすぐにコストダウン案を作成して検討する準備をしておきます。
その後工事中物件の現場監理、一個施主からメールで宿題頂いてたのですが、現場監督と相談したらスッキリ解決!いい案持っててくださって本当に助かりました。感謝。
終わると車で伊奈町へ移動し、店舗の換気扇の相談、かなりマニアックですが知らない事を新しく吸収できることは本当に楽しいです。ちょっと多めに付帯知識も得られて満足し帰宅。
そしてプラン仕上げ作業。明日、というか今日もうちょっと修正してみます。

今日は今電車で六本木からスタート、頑張ります。

ポーラスターデザイン一級建築士事務所は設計スタッフを募集しております
当事務所は埼玉県さいたま市の設計事務所です
個人住宅を中心に活動しております
設計が好きな方で一緒に頑張っていただける方を募集します
詳細につきましては面接時にお話しいたします
まずはメール、もしくは電話にてご連絡ください
よろしくお願いいたします

募集の詳しい内容は以下に記載いたしております
http://jmty.jp/saitama/job-ele/article-2yie7
https://www.d3d.jp/job_detail.php?v_id=3042

ポーラスターデザイン一級建築士事務所
polar star design architect office
長澤 徹|ながさわ とおる
tel:090-6184-2771
fax:050-3737-7269
polarstardesign@gmail.com
http://polarstardesign.com
http://www.facebook.com/polarstardesign

コメント