2週間いろいろ

毎度ながら筆が遅く、というか全くブログをサボっておりすみません、2週間ほど前、1日だけ休みが取れたので家族で日光白根山に登ってきました
土日の打ち合わせがどうしても多くなってしまい、平日は図面を描いているので、たまたま1日空きができると必死に休みを使おうとしてしまい、現実逃避のために山に登ることもあります
ひたすら疲れて帰ってくるのみなのですが、景色の良い頂上で昼食を食べるのがとても美味しいのです

葛飾で計画中の物件は植木屋さんに入っていただき、庭を一度綺麗にしてもらいました
寺社と見間違うような景色ですがどれもこのお家のお父さんが大事にしてきた木々なので、できる限り残して次のお家でも頑張ってもらおうと思っています
中央右の大王松(ダイオウショウ)を中心に据えた住居となる予定です

上尾の住宅が着工しました
今回は地盤改良に初めてとなる砕石を用いた方法を採用です
砕石のみで行う方法なので、不動産の価値にもダメージが少なく良い方法と思います
改良工事の天端レベルもシビアに調整しなくても良いので、現場にも優しい広報の様です 

都内で複合施設の計画があり、グループでコンペに参加しました
屋上にオーナー住宅となるので勢い余って模型まで作成してみたのですが
ビルの屋上にも平屋が建てられることが発見でき、
高さ方向が違うことでロケーションが違ってくることもわかったり
これはこれで面白い発見が新たにありました
住宅にフィードバックできることの多い新たな取り組みです

ニチハという外壁メーカーで賞をいただけたので、インタービューを受けてきました
事務所を開いて5年になるのですが、改めて自分が行なっている仕事を見直す良い機会となりました
考え方や作り方や、インタビュアーの方にも言われたのですが面白い考え方だそうです
自分ではあまりそう思ってなかった部分もありますので、いずれブログか何かで文字にしてみようかと思います

遅筆ですので多分相当後日になるかもしれませんが。。。


ホームページhttp://polarstardesign.com/
Facebookページhttps://www.facebook.com/polarstardesign

コメント